ひなまつり

e0314148_1640366.jpg
e0314148_16433646.jpg

おとなのひなまつり016.gif
いくつになってもウキウキ037.gif
ちらしずしの具材をケーキの型につめてスモークサーモンでお花にしました。
シンプルだけどたまには目先をかえて・・・
メインは鶏手羽のマーマレード煮 根菜添え
ひじきのサラダと小芋と焼きもちを入れた豆乳味噌スープ、デザートは黒ゴマきな粉プリンです。
[PR]
# by m-cook | 2013-03-04 17:02 | 今日の一品

発見!紫大根の不思議

e0314148_1342021.jpg
あ~ら不思議!!
ほんの少しお酢をたらしただけなのに005.gif
濃い紫から色鮮やかなピンクに

最近ちょくちょく見かける紫大根。
大根にはビタミンCジアスターゼという消化酵素が含まれていることは知られているところです。

この紫色はポリフェノールの一種アントシアニン
血液サラサラ効果・高血圧予防、胃腸・目にも優しいんですね。素晴らしい045.gif
e0314148_13443013.jpg
  
     
       ☆大根おろしがこんなにカラフルなら鮭の塩焼きだってオシャレに見えるでしょ☆
[PR]
# by m-cook | 2013-02-12 00:08 | マイブーム

いしるだし

2013.2.6
今はまってるのがいしるだし
魚醤というお魚を発酵させて作る醤油をご存じですか?

もっと臭いものかと思っていたら全然001.gif
それを上質なかつおだしで割っただし醤油です。

e0314148_1741588.jpg

そのまま使うというよりは、ちょっと隠し味に入れるとグンと味がまろやかになったり、ひきしまったり034.gif


e0314148_17483992.jpg

今日はいつものポテトサラダに少ーしいしるだしを
加えてみました。
野菜+マヨネーズ+粒マスタード+いしるだし
これだけで十分おいしいよ。
菜の花を添えれば春の予感・・・
[PR]
# by m-cook | 2013-02-06 15:44 | マイブーム

 かみやまレッスン風景

2013.1.29
リニューアル初のレッスン016.gif

今回は6人のご参加をいただきました。
久々に見るお顔、はじめて参加のお顔。
少し緊張もありましたが、始まってみれば和気あいあい037.gif
おしゃべりもはずみあっという間のひと時でした。
できばえはこんな感じ
e0314148_17363459.jpg

鮭と生姜のごはん ・ 白菜のミルフィーユ ・ 小芋の豆乳みそスープ ・ 切干大根のナムル ・
黒五きなこプリン

e0314148_2355639.jpge0314148_2312632.jpge0314148_2321318.jpge0314148_2322251.jpge0314148_23233332.jpg


   次回は3月1日(金) 11時~です
[PR]
# by m-cook | 2013-01-30 17:51 | 教室風景

砥部焼 かみやま (川西)教室

日時: 3月 1日(金)  11時~
会費: ¥3000

季節の野菜をふんだんに使った身体に優しいメニュー。

砥部焼の食器を使い、和食だけでなくあらゆるジャンルにもマッチした使い方もご提案します。


砥部焼 かみやまへは
  
阪急宝塚線 川西能勢口下車
東口(みつなかホール方面)を出て、176号線小花藤ノ木交差点を南に直進、
薬局手前の路地奥です。
  
 川西市小花2-11-24
 072-759-9524
[PR]
# by m-cook | 2013-01-25 10:46 | 教室案内

マミーのプロフィール

e0314148_18113822.jpg


池田市在住 ・ 〇歳 ・ 女性

家族: 夫 ・ 息子3人

資格: 栄養士
     サプリメント管理士
     ジュニア野菜ソムリエ

職業: 保育所給食栄養士
     レストランでメニュー考案(退職)
     マミークッキング主宰






栄養士・サプリメント管理士に加え、野菜ソムリエを取得し、身体の内面から健康にすることをモットーに、
料理の勉強をしてきました

料理は見て楽しみ・香りで楽しみ・食べて楽しみ・会話を楽しむ
そんな楽しい環境をみなさんに提供したい!!という気持ちから 『マミー・クッキング』 を開催します。

詳しくはブログにアップしていきますので、ご覧ください060.gif
[PR]
# by m-cook | 2013-01-22 17:38 | プロフィール

ごあいさつ

みなさん、初めまして
ついにブログを開設しました018.gif


今度、長らくお休みしていたマミー・クッキングをリニューアルオープンすることになりました。

2012年秋に栄養士として働いていた菜園レストランを退職し野菜ソムリエの勉強を始め、
まずは念願のジュニア野菜ソムリエを取得しました。

野球一家だった我が家も2013年の夏で高校野球を卒業。
気が付けば、子どもは巣立ち、私だけが置いてきぼりにならないよう、
そろそろ身の振り方を考えないと・・・なんて。

思い切って仕事を辞め、長年の夢を追えるのも、もう最後のチャンスかも。
ぼちぼちですが、せっかく私の料理を気に入ってくださる方もいらっしゃるので、
今までの経験と持てる技術を駆使して、少しでも皆さんにお伝えすることができればと思っています。
新たな発見と驚きに出会えるかもしれません!!

お時間が合えば、ご一緒にお料理を楽しみませんか。

お料理に興味・関心のある方は是非ブログをのぞいてみてくださいね

お料理あれこれ
[PR]
# by m-cook | 2013-01-01 01:01 | ごあいさつ


栄養士&野菜ソムリエ        マミーのページ


by m-cook

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
プロフィール
教室風景
教室案内
マイブーム
今日の一品
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひなまつり
at 2013-03-04 17:02
発見!紫大根の不思議
at 2013-02-12 00:08
いしるだし
at 2013-02-06 15:44
 かみやまレッスン風景
at 2013-01-30 17:51
砥部焼 かみやま (川西)教室
at 2013-01-25 10:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧